テレビ西日本『WORLD FUKUOKA NEWS』が面白すぎる!

公共・交通機関福岡のニュース
2018年2月6日 火曜日

テレビ西日本で不定期に放送される『WORLD FUKUOKA NEWS』をご覧になっていますでしょうか?

福岡の今や、福岡の文化を掘り下げすぎるくらい掘り下げます

福岡のあらゆる情報を世界に発信している架空のテレビ局「NFN(NIPPON FUKUOKA NEWS )」。

同局の看板番組である『WORLD FUKUOKA NEWS』は福岡のローカル過ぎる話題をニュース風に紹介するフェイクリアリティ番組です。

キャスターやリポーターはすべて外国人で、本編のほとんどを英語で展開します(和訳テロップあり)。

ワールドワイドな視点から今日本で一番ホットな街「FUKUOKA」の話題を紹介!

ありそうでなかったニュースバラエティショーなんです。

 

Coolに番組進行の名キャスター“サミュエルトロイ”

こちらの方が、名司会者“サミュエルトロイ”です。

番組は彼の持つクールさとチャーミングさ、それと真面目さにより成立していると言っても過言ではありません。

そこでここではそんな“サミュエルトロイ”さんを掘り下げてみましょう。

 

福岡女子の間に広がる“サミュエルトロイ”人気!気になる年齢は?出身地は?

名前/サミュエルトロイ 通称 サム

年齢/30歳

出身/ニュージーランド・オークランド

2012年より福岡で活動しています。

DJやミュージシャンとして活動していますよ!

日本のいろんな都市の中でも、福岡の人はオークランドの人と似ていてLOVEとのこと。また、都会的で自然も豊かな福岡は、人が優しく、性格も素直だと感じているようです。物価も安く、交通機関も便利、とにかく過ごしやすい生活環境が好きだと語る彼は、焼き鳥ととんこつラーメン、そして博多通りもんをこよなく愛しているようです。

 

気になるネタは福岡県民でも気にしないようなディープなものばかり

『WORLD FUKUOKA NEWS』で取り上げられるものは私達福岡県民でも知らないような、はっきり言えばどうでもいいことばかりです。

それを馬鹿真面目な顔で外国人リポーターが本気(雰囲気)で解明していくのです。

 

その1・北九州市のある企業が、けが人を続出させる危険な製造物を販売している

調査結果

ただの堅パンです。

その強度は約27kg。

要するに27kgの重さに耐えられるほど堅く、お風呂のタイルより硬いとか・・・・。

 

 

その2・世界では2択で争いが起きている!

ここ福岡でも同じように2択を巡る争いが勃発している。それは・・肉まんにポン酢をつける時、皮に付ける派か、具に付ける派か・・・。

調査結果

そもそも福岡市では調べる限り50年以上前から肉まんにポン酢を付ける文化があった。

有名料理人登場で「刺身は醤油を味わうための付属であり、主役は醤油!よって皮だの具だの関係ない!主役はポン酢」といい加減な説を唱える始末(これは芸人が演じています)

さらに、肉まんの有名店数店に問い合わせたところ・・・・皮にも具にもしっかり味付けがされているため、当店ではポン酢は付けていませんとの回答が・・。

結論、ポン酢なしで食べましょう!世界平和のために!とのことです。

 

ゴリけんの真髄発揮!「教えて福岡」

福岡の著名人をスタジオに招き、福岡の文化を英語で分かりやすく解説する「教えて福岡」というコーナーがあります。

そしてそのゲストはだいたいゴリけんです。

今回もpassion englishでお馴染みのゴリけんが自身とも深い関わりのある県民のソウルフード“うまかっちゃん”について解説していました。

普段は全くと言い切っていいほど面白くないゴリけんですが、このコーナーでは彼の良さが溢れだしています。

司会者のサミュエルトロイとの掛け合いは最高ですよ。

 

たくさんの方に見て頂きたい!

この『WORLD FUKUOKA NEWS』は私の知る限り3回しか放送していません。

かなり不定期な放送で、見逃した方も多いとは思いますが、こちらはGYAO!やyoutubeで動画配信もされています。

当然ながら全世界の方が視聴できます。

福岡の間違った印象や文化を海外の方に伝えてしまう恐れもありますが、世界の方々に福岡に興味を持って頂くには最高の番組です。

ちなみにですが、この『WORLD FUKUOKA NEWS』平成29年度の日本民間放送連盟賞「テレビエンターテインメント番組」部門で優秀賞(キー局含め全国の民放で放送された番組の中から6番組のみ選出)を受賞しています。

 

近年テレビ離れが叫ばれておりますが、こういう楽しい番組が増えればまた違う明日が見えてくる気がしました・・・・。

#この記事に付けられたタグ


今、人気の記事

【福岡の障がい者を無料で応援】

スポンサーとみんなを繋げるプラットフォーム gooddeedsでは、障がい者施設で作られた渾身の商品を無料で試すことができます。

無料会員登録をして抽選に応募してください。

プレゼントをもらうだけでも障がい者支援につながります。

gooddeedsメンバー公式サイト

【プレミアムスポンサー】
・リータス株式会社 様

特集

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus