博多どんたく港まつりサンセットクルーズ2026|申込は4月15日まで

レジャー・観光目的別レジャー体験型イベント福岡の夜を遊ぶ福岡の船旅・海上レジャーイベント・お祭り
投稿日:2026年4月8日 水曜日
更新日:2026年4月8日 水曜日

記事内にプロモーションを含む場合があります

福岡の初夏を代表する一大イベント「博多どんたく港まつり」。その賑わいをひと味違った視点から楽しめる特別企画として、「サンセットクルーズ」が今年も開催されます。
舞台は博多湾。夕暮れ時に出航する市営渡船に乗り込み、海上からゆったりと福岡の街並みを眺めることができます。
参加費は無料で、福岡市民を中心に毎年人気を集めているため、早めの申し込みがおすすめです。なお、申込締切は2026年4月15日までとなっています。

博多湾の夕景を楽しむ特別クルーズ

どんたく期間中ならではの特別企画として実施される本イベントでは、市営渡船に乗って博多湾を周遊します。夕暮れ時の心地よい海風を感じながら、普段とは違った視点で福岡の街を眺められるのが魅力です。

夕日に染まる博多湾と街並みを一望

出航は18時45分頃です。ちょうど日が傾き始める時間帯で、博多湾に沈む夕日と、徐々に灯りがともる市街地の景色が楽しめます。
刻々と色を変える空と海、きらめく水面、そして徐々に灯り始める街の景色が織りなす時間は、まさに非日常そのもの。短時間ながらも非日常感あふれる船旅を体験できます。
どんたくの賑やかな雰囲気を感じながらも、落ち着いたクルーズ体験ができるのが魅力です。

開催概要

参加前に知っておきたい基本情報をまとめました。応募制のため、期間内の申し込みを忘れないようにしましょう。

・イベント名:博多どんたく港まつりサンセットクルーズ
・主催:福岡市(港湾空港局)
・共催:港まつり世話人会
・対象者:福岡市内に在住、または通勤・通学する方
・申込人数:1組あたり最大10名まで申し込み可能
・定員:140名(抽選)
・参加費:無料
・申込期間:令和8年4月1日(水曜日)から4月15日(水曜日)まで
・申込方法:専用の申し込みフォームから受付
・結果通知:4月20日(月曜日)までに登録メールアドレスへ案内を送付

イベントの詳細や申込方法については福岡市の公式サイトをご確認ください。

>>福岡市公式HP 博多どんたく港まつりサンセットクルーズ

日時・集合場所

・開催日:令和8年5月3日(日曜日)
・開催時間:18時30分から20時頃まで
・受付開始:18時15分頃
・集合場所:博多港ベイサイドミュージアム
・乗船予定:18時40分頃
・出航予定:18時45分頃
・解散予定:19時45分頃

無料で楽しめる人気イベントの魅力

このクルーズは参加費無料で、気軽に参加できる点も大きな魅力です。どんたくのにぎわいを海上から感じられる、特別感のある体験として注目を集めそうです。

なお、荒天時は急きょ中止となる場合があり、その際は前日16時までにメールで連絡されます。また、船に酔いやすい方は事前の準備をしておくと安心です。

博多の初夏を海から満喫する特別なひととき

博多どんたくのにぎわいを少し離れ、海の上からゆったりと楽しめるこのサンセットクルーズ。
夕日に染まる博多湾と、きらめき始める街の景色を一度に味わえる贅沢な時間が広がります。
無料で参加できるうえ、限られた定員だからこそ味わえる特別感も魅力です。
応募多数の場合は抽選となります。申し込みは4月15日(水)まで!

福岡ならではの季節の風景を体感できるこの機会に、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

福岡の今日のイベントを探す

2026/04/09 の福岡イベント

#この記事に付けられたタグ


投稿者のプロフィール

最新の投稿