「切手 おいしいにっぽんシリーズ」第1集は福岡グルメが切手になります。

公共・交通機関福岡のニュース
2020年1月8日 水曜日
おいしいにっぽんシリーズ

1月15日より、日本の食をテーマとした特殊切手「おいしいにっぽんシリーズ 第1集」が発行されます。第1集は福岡の食をテーマとしており、とんこつラーメンやもつ鍋などの郷土料理がデザインされた切手シートとなっています。

おいしいにっぽんシリーズ

日本各地には、その土地に根差した独自の食文化が息づいています。先人たちの知恵の集積である多種多様な郷土料理のみならず、地域の自然環境の中で育まれた食材や調理道具のバラエティーもまた日本の食文化を彩る魅力といえるでしょう。本シリーズでは、各集で一つの都道府県を取り上げ、各地域の食の定番に着目し、主に料理、菓子、食材、調味料、土産などをデザインします。

63円郵便切手シート(シール式)

63円シートでは、家庭の台所をイメージし、福岡発祥の食材や食品、調味料を取り上げます。

  1. あごだし
  2. 名菓ひよ子
  3. 天然醸造醤油
  4. 明太子ごはん
  5. 棒ラーメン
  6. 二○加煎餅、チロリアンといちご
  7. 鯛と鯖
  8. 野菜
  9. 柚子こしょう
  10. かしわと高菜のおにぎり

84円郵便切手シート(シール式)

84円シートでは、主に郷土料理に焦点を当て、その世界観を表現しました。

  1. お雑煮
  2. 博多ラーメン
  3. もつ鍋
  4. ごまさば
  5. うなぎせいろ蒸し
  6. 梅ヶ枝餅、八女茶
  7. おきゅうと、とりかわ
  8. 鉄鍋餃子
  9. 水炊き
  10. ごぼ天うどん

最後に

63円切手が100万シート、84円切手が250万シート販売されるそうです。ご購入は全国の郵便局または郵便局のネットショプでも販売されるようです。

貼るのがもったいないくらいかわいいイラストの切手です。この福岡にちなんだ切手ならば、受け取った人も必ず幸せな気持ちになると思いますよ。県外の方にお手紙を出す時に使われてみてはいかがでしょうか。福岡に遊びに来られた時には切手のイラストの食べ物をご馳走してあげたりしてもいいですよね。今日はかわいい福岡の郷土料理がデザインされた切手シートをご紹介しました。


投稿者のプロフィール

最新の投稿

今、人気の記事

【福岡の障がい者を無料で応援】

スポンサーとみんなを繋げるプラットフォーム gooddeedsでは、障がい者施設で作られた渾身の商品を無料で試すことができます。

無料会員登録をして抽選に応募してください。

プレゼントをもらうだけでも障がい者支援につながります。

gooddeedsメンバー公式サイト

【プレミアムスポンサー】
・リータス株式会社 様

特集

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus